遠藤拓郎先生の快適睡眠4つのポイント!寝具を変える時期がある?

この記事は3分で読めます

 

夏の暑さの寝苦しい季節が終わり、
食欲とともに深い睡眠がとれる季節になりました。

この時期、季節の変わり目ということもあり
体調も崩しやすい季節です。

質の良い睡眠をシッカリ確保し、
寒い季節に備えて、体を準備していきたいものです。

スポンサーリンク

今朝の生島ヒロシさんの「おはよう一直線」には
スリープクリニック調布・医学博士の遠藤拓郎先生が出演。

「秋の快適睡眠法」というテーマで、
より質の良い睡眠をとるための方法などについて
お話されていました。

 

 

遠藤拓郎先生のお話

 

先生の専門外かと思いますが、川島なおみさんが
胆管がんでお亡くなりになりましたが、
胆管がんはなかなか難しいんですかね?

 

そうですね。ただ、がん細胞って毎日できているんですね。
やはり人間の免疫でがん細胞を殺しているんですけど

免疫を良くする為にいい睡眠をとらないと
免疫が活発化しないので、質のいい睡眠を
とることが大切なんですね。

 

 

夏は暑さで寝苦しさもありましたが、
この時期(秋)になるとよく眠れるようになりましたね。

 

なぜかというと人は体温が夜、
1度位下がるときがよく眠れるんですね。

だから今の季節、夜涼しい為、スムーズに体温が下がるので、
いい睡眠がとれる時期と思われています。

 

 

秋の快眠ポイントは何かありますかね?

 

4つありまして、

一番目は、夕方に散歩して38度~40度くらいの
お風呂にゆっくり入って、リラックするということ。

二番目は、夕食はなるべく温かくて、
辛いものを食べて、寝る前に体温を上げておくこと、

 

三番目は、夜は間接照明にして、
読書とか音楽とか聴きながらリラックすること、

四番目は、毎日、朝日を浴びて同じ時間に起きて、
朝ごはんは、なるべく明るいところで食べていただく、

これで夏に乱れた睡眠習慣を
規則正しい睡眠習慣にすることができます。

スポンサードリンク

 

 

アメリカ人ってどうしてリビングルームが
暗いんだろうと思っていましたが間接証明だったんですね?

 

夜、明る光を浴びると睡眠ホルモンのメラトニンが
でなくなって寝られなくなってしまいます。

だから経験的に暗いほうがいいと思っていたようです。

 

 

寝具を変えるのもこの時期がいいということですか?

 

寝具の基本というのがあるんですね。

それを知るには冷房も暖房も使わない時期に、
自分にあった寝具を見つけていただくことが大事。

だからこの時期に寝具を見直すのが一番大事なんですね。

 

その時、重要になるのが体重が少し重くて、
暑がりの方は、比較的硬めのマットレス、
あとは少し、高めの枕にチャレンジしてみる。

体重があまりなくて冷え性の方は、
少しやわらかめのマットレス、少し柔らかめで
低めの枕にチャレンジしてみることが大事です。

 

布団のなかに手足をいれても暑くも寒くもない
そういうふうな掛フトンをそういうものを選んでもらうのが
寝具の基本になります。

この時期(秋)が見直してもらうにはいい時期ということです。

 

 

睡眠前の快適体操があるということですが?

 

手と足の血行をよくすると良く眠れますし、
体温がスムーズに下がりますから、

両手を膝の上に置いて、10秒間硬く握ると、
そのあと、めいっぱい開いてもらって、また10秒間、

これを3回ぐらいやっていだくと手が温まります。

 

また、足先を伸ばして、すねを伸ばすことを10秒間、
足先を体の方に向けて10秒間、

そうすると足が温まって血行がよくなります。
これで良く眠れるようになります。

 

簡単な方法ですが良く眠れるので、是非やってみてください。

 

 

遠藤拓郎先生のお話はココまで・・・・・・・・・・・・・

 

 

寝具を変えるのに最適な時期があるということですね。
これは勉強になりました。

それと睡眠前の体操も手軽な方法なので実践してみましょう。

私は、手の爪もみ、時間があれば足の爪もみをやっています。
冬場などは、体がポカポカしていい感じになりますね。

スポンサードリンク
  • 2015 09.25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

管理者プロフィール

2014y07m02d_171011791
このサイトを運営している管理者のモッサンです。 アラフォー世代で、自営業を行っています。 長年、健康関連の仕事をしていまして、特に予防医学的な視点から 様々なサービスや情報を提供してきました。このサイトでも、訪問してくれた皆様に役に立つ情報を提供してきたいと思います。 連絡は、次のアドレス迄 fumi@@mosica.xsrv.jp